応募書類は複雑?

こんにちは、ココです😊

 

前回は、学内選考についてお話しました。

今回は次のステップ!

応募書類について、お話しします!

 

まず、応募しようとなると、たくさんの書類を

書かなければいけなくなりますm(_ _)m

 

もちろん、海外ディズニーインターンシップ

プログラムを提供している日本側への書類は日本語ですが、多くが英語です。

 

むしろ、ほとんどが英語!

あの書類上独特の、

わかりにくさにみんな苦戦します。

 

とても大切な書類だし、ボールペンで書くし、

間違えてはいけない!ととても緊張しますね。

 

以外とアメリカ、書類にはシビアに対応します

 

不足している書類があれば、受け付けてくれないこともあります。

 

また、期限にも厳しいです。

学生のうちは、少し提出期限が遅れても受け取ってくれる優しい先生方がいます。

 

書類が無いよと、催促してくれることは少ないです

 

実際、自分が海外ディズニーインターンシップの最終面接に臨んだ時、1人の女の子が面接すら受けれずに帰宅するはめになりました。

 

彼女は、大事な書類を一つ提出し忘れていたどうです。

 

最終面接会場は、東京でした。自分も、彼女も、地方から東京に、面接のためだけに参加していました。なのに、書類一つのせいで、面接を受けれなかったのです。

 

面接会場に来るまで、彼女は、自分に面接を受ける資格が無いことを知りませんでした。

 

書類の不足を教えてはくれませんでした。

 

自分で自分のことは自己管理する。

 

これは、選考だけではなく、アメリカに行ってからも、日本に戻ってきてからも大切です。

当たり前のようで中々完璧にするのは難しいです。

 

しかし、海外でディズニーインターンシップでの書類では、

念には念を入れて、ダブルチェックすることを強くお勧めします。

 

次回も応募書類の続きを、お話しします。