VISA面接

こんにちは、ココです😋

 

前回はVISAについて、お話ししました。

今回は、面接についてお話しします。

 

VISA取得は、私は同期と一緒に行きました。

 

私が参加したプログラムでは、

第2回目の事前のオリエンテーションと、交流会の後、翌日朝からVISA面接に向かいます。

 

朝早くに面接予約を取って向かうと、領事館の前には、長蛇の列がありました。

時間に余裕を持って行くことをオススメします。

 

セキュリティチェックを受けた後、少し待っていよいよ面接です。

 

面接自体は、個別で一人一人行なわれます。

小さな窓口の向こう側にいる、面接官から様々な質問を受けます。

 

質問の内容は

、プログラム内容の確認程度です。

その他に一般的な質問です。

 

フロリダはアメリカのどこ辺りに位置するか?

など簡単な質問もあったと聞きました。

 

注意する点としては、

VISA取得のお手伝いをして下さった、

エージェントさん曰く、

 

①働くことを主張し過ぎないこと。

ー前回VISAのお話しをした際に、

J-1ビザとは…

 


交流訪問者ビザのことを言い、


大学院生、レジデン トまたはインターンとして渡米する医師、客員教授として大学に招かれる学者、企業研修生が取れるものです。

 

夏季実習プログラムや大学生のためのインターンプログラム、オペアプログラム等、米国政府承認の教育研修が対象。

 

と言いました。

 

つまり!就労ビザではありません!

 

あくまで教育研修です!

 

学びたいことは人それぞれですが、

現地の大学でホスピタリティを学んだり、

インターンを通して経験を得ることが目的です。

 

②アメリカに移住したい、というようなことを言わないこと。

 

もし、将来アメリカに移住したいと思っていても、

 

もし、将来アメリカで企業したいと思っていても、

 

今回はその事は伏せておきましょう。

 

大切なので何度も言いますが、今回は教育研修に参加するためのビザだからです。

 

ビザが降りなければ、

せっかく面接に合格しても海外ディズニーインターンに参加できません。

 

 

以上に注意すれば、

そこまで緊張する必要はありません。

 

ただ英語の質問に答えていけばいいのです。

VISA取得のお手伝いをしてくださるエージェントさんもいらっしゃるので、大丈夫です。

 

次回は、

海外ディズニーインターン出発前の準備についてお話しします。