仲間たちの声

こんにちは、ココです😃

 

前回は、海外ディズニーインターン

大学の在籍は在学か休学かについて

お話ししました。

 

今回は、ディズニーインターンに参加していた同期たちの在学か休学の選択について

まとめてみました。

 

 

 

今回は在学するケースから…

Aちゃんの学校を例に出します。

 

Aちゃんの学校は、留学や海外インターンの経験をすることが卒業条件として含まれているケースでした。

 

海外での経験以外でも、代替案はあるようですが、ほとんどが、留学や、海外インターンに参加するとのこと。

 

むしろ、海外行かない方が少数派!

 

また、事前に東南アジアの国で英語の語学研修が行われていたそうです。

 

2年次にみんな海外へ学びに行くと決まっているため、休学する必要はありません。

 

ただ、やはり在学するという点で、

Skypeを通しての報告会があったり、

学費はプログラム留学費用と別途かかったり、

休学よりも負担がかかります。

 

さらに、Aちゃんの学校は、海外ディズニーでのインターンの後に、現地大学での通常の大学生活がありました。

 

他の日本人が、海外ディズニーインターンを終えて日本に帰る中、現地に残りもう半年ほど、現地の大学生活を送ることになります。

 

つまり、学校によって費用負担学も様々!

海外ディズニーインターンの期間も、

現地滞在期間も変わります。

 

メリットとしては、

卒業が遅れないこと

 

デメリットとしては

お金と成績など現地での不安要因

 

在学は、単位変換もあることが多く、

現地での成績が反映されてきます。

 

実際、英語での授業は難しいので、

みんな勉強が大変という声も多いです・・・

 

また、Aちゃんのような学校でなければ、

在学で海外インターンシップに行くと、

3年生で行くには難しくなります。

 

そう、就活です。

就活の解禁は、現在は大体4年次の春3月。

しかし、3年次から、インターンなどで就活は始まっています。

 

少し他の就活生よりは、不利になるかもしれません。

 

大学の制度と、自分の能力や、時期でも在学か休学か考えましょう!

 

今回はAちゃんの例を取り上げました。

次回は、休学して海外インターンシップに参加するケースをお伝えします!