お仕事の内容ー番外編:マーチャンダイズ

こんにちは、ココです😊

前回は、お仕事内容について少し触れました。

 

今回は、マーチャンダイズについてお話しします。

 

マーチャンダイズとは、物品販売のことです。

つまりは、お土産屋さんのキャストです。

 

アイテムのディスプレイ

補充

お会計

ラッピング

 

だけではありません…

 

ゲストとの交流が大部分を占めます!

 

グリーティングというポジションでは、

ぬいぐるみや、グッズを持って、お店の外や、中でゲストへの声かけを行います。

 

何かアイテムを探しているゲストをお手伝いしたり、

違うサイズを、バックにいる同僚に後ろから探してもらったり、

道案内やトイレ案内したり、

 

 

ただ、ゲストとおしゃべりすることがお仕事!

 

世界中からいらっしゃるゲストとのお話しは新鮮です!

 

ただ、お仕事する場所によっても、雰囲気やお仕事内容は、同じマーチャンダイズでも大きく異なってきます。

 

私のお仕事うち、革のネーム彫りがありました。

それも、自分で機械を使って、革のストラップにゲストの名前を彫ってあげます。

 

ゲストとお話ししながら、

 

どんなストラップやブレスレットにするか、

どんな文字を彫るか、

字体はどうするか、

チャームは付けるか

 

などを細かく決めて行きます。

それを元に、キーホルダーやブレスレットを作ります。オーダーメイドのお土産です。

 

出来上がった時の達成感と、ゲストの喜ぶ顔は今でも忘れられないいい思い出です。

 

同期で、同じマーチャンダイズのお仕事で、

帽子に刺繍をするというお仕事もありました。

 

同様に、パソコンと機械で、ゲストと相談しながらオーダーメイドで作るものです。

 

最初は、慣れないハンドクラフトで、苦手でしたが、慣れます。

また、ちゃんとトレーニングがあるので安心です。

 

わからないときは、

周りのキャストに助けを求めたら大丈夫です!

 

みんな助けてくれます!

 

今回はマーチャンダイズについてお話ししました。

 

次回は、

クイックフードサービスについてお話しします。